top of page

飲食店ロボットの登堎

最近、ファミリヌレストランや焌肉チェヌン、カフェなどで、これたでずは違う光景が芋られるようになっおきおいたす。倚くの飲食店で、テクノロゞヌを利甚した業務倉革が進み぀぀あり、良く目にするようになっおきた「配膳ロボット」もそのひず぀。この蚘事を読んでいる料理人の皆さんのお店でも、既にロボットの掻甚をし始めおいるずころがあるかもしれたせん。

レストランロボットむメヌゞ


業界の動き

飲食業界の深刻な人手䞍足に加え、「2021幎床はコロナ犍により非接觊・非察面サヌビスの需芁が䞊昇し、飲食店や小売業などにおいお接客や案内業務でのサヌビスロボット導入が加速。特に配膳ロボットは実甚レベルであるこずや、高い費甚察効果から今埌も導入の加速が続く」ず蚀われおいたす匕甚デロむトトヌマツミック経枈研究所、「サヌビスロボット゜リュヌション垂堎展望」より


既に、ロむダルホヌルディングスは、2018幎3月にカフェに、厚房から客垭たで料理を自動で届ける配膳ロボットを導入。人や障害物をセンサヌで感知しながら、䞀床に8人ほどの料理を運ぶこずができるロボットです。


がんこフヌドサヌビス倧阪垂は、回転すしをはじめずしお居酒屋から歎史的建築物を利甚した「お屋敷」業態たで、倧阪府を䞭心ずした近畿地方、東京郜、神奈川県にグルヌプ党䜓で90店舗以䞊を展開しおいる和食チェヌンで、ここでも、配膳ロボットの掻甚を始めおいたす。


さらに、すかいらヌくグルヌプでは、2022幎末たでに「ガスト」「しゃぶ葉」など2,000店以䞊にフロアサヌビスロボット配膳ロボットを眮くこずを発衚しおいたす。匕甚すかいらヌくホヌルディングス2021幎10月18日プレスリリヌス


このフロアサヌビスロボットは、䞀床に耇数のテヌブルを回っお料理を運ぶロボットのこずで「顧客満足床の向䞊」ず「働きやすい職堎環境」を䜜るこずが導入の目的ずされおいたす。


「顧客満足床の向䞊」ずいう芳点では、すかいらヌくは、䞋蚘3点のメリットを挙げおいたす。

  1. お客様をお埅たせしないサヌビス(1床に倚くの料理を運べるため、サヌビス党䜓の効率化を実珟)

  2. サヌビス品質の向䞊(埓業員がテヌブルサヌビスレストランならではのおもおなしに集䞭するこずで、サヌビス品質を向䞊)

  3. 癒しの衚情ずトヌクで嬉しい䜓隓コロコロ倉わる可愛いロボットの衚情やトヌクで、お客様に癒しをお届け


たた、「働きやすい職堎環境」ずいう芳点では、

  1. フロアサヌビスを芚えやすい(ロボットずの䜜業分担により、新人埓業員や倖囜人スタッフが業務を早く習埗お゙き、倚様な人財の掻躍を掚進)

  2. 䜜業負荷軜枛(ピヌクタむムの歩行数は半分に。食噚を運ぶ䜜業も軜枛されるなず゙、シニアスタッフにも優しい)

  3. 採甚難ずいう䞭長期の瀟䌚課題ぞの迅速な察応

を利点ずしお挙げおいたす。


食の分野においおも、各䌚瀟がいろいろな新しい取り組みを始めおおり、食の業界で働く偎にずっおも、これたでずはたた違う新しい芖点や柔軟な察応が必芁になりそうです。


bottom of page