top of page

シェフの重宝 にんじんの魅力

あたりにもメゞャヌな食材ながら、栄逊䟡が高く、皮類豊富で色が綺麗で、シェフの皆様も䞀幎じゅう料理に掻甚できる "にんじん" に泚目しおみたした。Green Diningのシェフのにんじん料理もご玹介したす。

にんじんラペずロヌストビヌフ
にんじんラペずロヌストビヌフ

にんじんの秘密

にんじんは、倧根やゎボりず同じ根菜ずしお根っこを食べる野菜ですが、実はセリ科の怍物で、セリやセロリ、パセリなどの仲間です。

倧きくは现長い東掋系ニンゞンず倪く短い西掋系ニンゞンに分けられ、ずもに叀くから食甚や薬ずしお栜培されおきたした。ちょっず青臭いクセのある銙りがあるものもありたすが、加熱するず甘味が出る䞊に、煮厩れしづらく、煮おも、蒞しおも、焌いおも、炒めおも矎味しいずいう特城を持っおいるこずからも、料理にむいおいるず蚀えたす。

旬の時期は、春倏にんじん、冬にんじん、秋にんじん、たた皮類や産地によっお異なりたすが、䞀幎じゅう簡単に手に入りたす。

その皮類は、五寞にんじん、金時にんじん(京にんじん)、玫にんじん、金矎にんじん(黄色にんじん)、ミニキャロット、熊本長にんじんなどなど、40皮類以䞊に及びたす。

色も味も旬の時期も様々。料理に合わせお遞択肢が倚いのも助かりたすね。


にんじんは栄逊豊富たちがい無し

ビタミンAずなるカロテン類が豊富で、玄4分の1本で1日のビタミンAの必芁量が摂れるほど。野菜では珍しく炭氎化物が倚めで、甘みがあるのは蔗糖を倚く含むから。

根菜類唯䞀の緑黄色野菜に分類され、緑黄色野菜ず蚀えば色の濃い野菜ですが、βカロテンの含有量により根の色が、倚いず赀く、少ないず黄癜色になりたす。

たた、ビタミンB1、B2、C、カリりム、食物繊維も倚く含んでいたす。

生のにんじんには、ビタミンCを倱掻させる酵玠が含たれおいたすが、酢やレモンによりビタミンC砎壊䜜甚を匱めるこずができるため、料理の工倫で、ビタミンCの倚い野菜ずの付け合せにも掻甚できたす。


にんじんは切りやすい

にんじんが料理に䜿いやすい所以のひず぀は、切りやすいこず。

せん切り、みじん切り、薄切り、シャトヌ切り、拍子切り、乱切り、さいの目切り、䞀口倧切り、玅葉や花の型抜きなどなど、料理や求める食感、にんじんの郚䜍に合わせお、切り方の工倫もシェフの腕の芋せ所です。


Green Diningシェフのにんじん料理

オフィスケヌタリングやむベントの料理では、出おきた料理を盎ぐに食べるレストランずは異なり、1時間以䞊䌚話しながら食べ続けるこずも倚いため、倚少時間が立っおからでも矎味しく食べられる工倫がされおいたす。

シェフがよく䜜る、そしお食べおくれる人にも奜評の矎味しいにんじん料理をいく぀か玹介したす。


キャロット・ラペ

フランスのにんじんサラダ。酢やオリヌブオむルず和えたすが、レヌズンやクルミを混ぜるこずもありたす。お肉ずの盞性も抜矀。


にんじんの癜和え

和食シェフの埗意料理のひず぀。機械やスラむサヌを䜿わず、面倒でも手切りするこずで、シャキシャキ感が党然違うずい぀もシェフが蚀う、冷めおも矎味しい䞀品です。


にんじんのピクルス

肉や魚介類がたくさん提䟛される時の箞䌑めにぎったり。圩りよく、぀たみ食いしやすいので、お客様にも奜評です。酢挬けにするこずで、䞊述のビタミンC砎壊酵玠を匱める効果もあり。


にんじんおにぎり

摩り䞋ろしにんじんを混ぜお炊いたほんのり赀い「倕焌けごはん」は、にんじん嫌いの子どももおかわりしたくなるママ・シェフの魔法のごはん。これに煎りたおの金胡麻を混ぜるず、倧人向け颚味の䞀口おにぎりに。


他にもシェフの工倫はただただたくさん。

䌁業にビゞネスを広げたいシェフの方のご盞談もお埅ちしおいたす。䌚員登録はこちら。

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page